淡路島
2009/09/27 (日)

「“誕生日予算”がまだ残ってるよ〜、何が欲しい?」と、リッチマンからの嬉しいひと声。
8月からずっと考えてたんだけど、欲しい物が何もないんだなぁ。
で、「もう一度あの赤ウニが食べたい!」とお願いして、またまた淡路島へ海の幸を食べに行ってきた。

まずは、福良漁港で月に1回、第4日曜日に開催されている「うずしお朝市」へ。
玉ねぎや鳴門のわかめが安く買えた☆
漁協のおばちゃんが揚げているタコの天ぷら(100円)が絶品だったなぁ。
今度はもっと早く行って、貝類(アワビ・ウニ・サザエ)をGETしたい。

お昼ごはんと夕飯の間に、たこせんべいの里へ。
なんと、たこせんの試食し放題で、コーヒーお茶も飲み放題だった。
その隣に産地直売所が5件ほど並んでいて、“あまたまちゃん”ていうサラダ用の甘い玉ねぎが気になった。
3玉で250円くらいだったけど、やっぱり買ってくれば良かったなぁ。

(写真1):お昼ごはんは、松葉寿司で、赤ウニ丼と、アナゴの刺身を堪能。
ここの大将と女将さんが、とってもいい雰囲気。

(写真2):夕食は、民宿はぎわらで、豪華な舟盛コースを堪能。
「先ほど獲ってきたばかりです」と、殻付きの赤ウニが出て来て感動!
(殻のトゲが赤いでしょ?)
赤ウニの時期は6〜10月。また来年も絶対食べに行きたい。
今度は泊まりにしてお酒を飲もう、と意見が一致!

(写真3):淡路島のポン太!?
妹に写メしたら、「なんかやだ」って。うん。なんかね。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]