豆がうまくいかない
2009/06/14 (日)

ソラマメが全滅で、ひとっつも食べられなかった。
一番楽しみな野菜だったのに、がーっかり(>_<)
枝豆でリベンジだ!と燃えて、ベランダで作っていたポット苗は、徒長しちゃってヒョロヒョロ〜。
とほほ。こんなんじゃ、ダメ。やり直し。
普通の枝豆はもう遅いから、今が蒔き時の丹波黒豆を畑に直蒔きした。
丹波黒豆の枝豆は、あまり出回らないし、買うと高い高級品で、味も最高においしいんだよね〜。
(作り甲斐があるってもんだ)
でも、丹波黒豆も、去年、花はたくさん咲いたけど、実が全くならなかったというトラウマがある。
原因が解らないまま、もう1回チャレンジ。
鳥のおやつにならないように、しっかりネットを掛けておいた。
(メモ:本葉3枚展開時に初生葉まで土寄せ、本葉5〜7枚展開時に摘芯と本葉1枚目まで土寄せ)

本日の作業:
■丹波黒豆種蒔き
■ゴーヤ苗植え付け
・オクラポット苗植え付け
・トウモロコシ@穂の刈り取り・受粉
・収穫(大根・カブ・シソ)
・たっぷり水やり

(写真1):旦那様が釣ってきたイカ
(写真2):身はいかめしに、ゲソはワタと一緒にバター炒め。
(写真3):いかめしの煮汁で、里芋を煮た。焼酎と相性バッチリ♪

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]