築地まつり
2009/05/04 (月)

kumori.gif 柴犬ぽん太、16歳のお誕生日☆

お母さんの大好きな築地市場で、築地まつりが開催されていたので、張り切ってGO!
お母さんは築地の常連なので、どこにどの店があるかは完璧で、
ソレを買うならココ、アレはコッチと、買うお店も決まってる。

例えば、私たちが必ず行くのは、たらこと筋子の「田所食品」、練り物の「つくごん」
それと、お茶の「和田久」、かつおぶしの「秋山」、食器の「うりきり屋」などなど。
私のような初心者は、場外マップで確認してね。

帰省中だから、あまり生ものは買えないけど、冷凍できるものなら神戸まで持って帰れる。
帰りはふたりの両手にいっぱいの荷物。重っ!

(写真1):ここは場内。貝類や魚は、場外よりも安くて良い物が買える。
けど、ここは働いている人優先なので、買い物や見学をするにもルールがある。
ターレという小さい運搬車も歩行者より優先で、一般人のためにスピードを緩めることは決してない。
轢かれることのないように気を付けよう。

(写真2):マグロの頭があちこちに積まれていた。

(写真3):ここは一般人も気軽に買い物できる場外。すごい人、人、人!
左に見える丸武はテリー伊藤のお兄さんがやってる玉子焼きのお店。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]