大正製薬 岡山工場へ(4/24の日記)
2009/04/23 (木)

大正製薬の、西日本エリアをカバーする岡山工場(ドリンク剤専用工場)の、
生産ラインを見せていただける機会があって、岡山県勝央町へ。
姫路駅から姫新線に乗り換えたら、電車(汽車?)も景色もローカルでいい感じ。

(写真1):1両編成なのに、車内にトイレが付いているんだよ!?
乗るときに整理券を取って、降りるとき運転手さんに料金を支払う、バスの様なシステム。(無人駅)

(写真2):途中の乗り換え駅(佐用駅)で、時間があったから、ふらりと駅外に出てみた。
ホルモン焼きうどんが佐用の名物らしい。あと20分あったら食べられたのにな。

(写真3):大正製薬の大きな工場がある駅なのに、こんなにのどかで小さな駅。
工場の生産ラインは資材の供給から包装に至るまで、人の手を介さないファクトリーオートメーション。
本当に人がいないので、驚いた。
だから、小さな駅でも人が溢れる心配が無いのね。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]