室内グリーンは鉢カバー派になりました
2009/02/19 (木)

kumori.gif 何が悪いのか、買って来た植物を植え替えると、逆に元気が無くなってしまう事が多くて・・・(>_<)
だから最近は植え替えず、買ってきたポット鉢のまま、陶器の鉢カバーに入れて楽しんでいる。
そうしたら、今までと大違い。みんなイキイキ元気です。

実は、今回初めて鉢カバーを使ってみたんだけど、コレが他にも良い事ばかり。
・鉢皿が要らないから、見た目にスッキリしていて、インテリアに合う。
・オシャレな陶器の植木鉢と鉢皿のセットを買うよりも安価。
・植え替えなくていいから、土を使わなくて済むし、買って来てすぐに飾れる。
・枯れたら、新しい物に簡単に交換できる。

(写真1):鉢カバーは、根の呼吸が充分に出来るのか?という心配があったので、
ポット鉢より大きめの鉢カバーを選び、底にはバーミキュライトを敷いて使うようにしている。

(写真2):ちょっと早かったかな?
■ルッコラ・春菊・レタス種蒔き

(写真3):ベランダにすずめが遊びに来る。野菜の芽は食べないでね。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]