フードプロセッサーdeパウンドケーキ
2009/02/14 (土)

hare.gif ぽかぽか陽気
ハッピーバレンタイン☆

濃厚な高級チョコレートが苦手な旦那様に、
キットカットとかクランキーとかアーモンドチョコをいっぱい詰めた福袋をあげようと思っていたのに、
ぽかぽか陽気だったから、
網戸と窓ガラスから始まったベランダ掃除に、いつの間にか没頭してしまい、気が付けば真っ暗。
お風呂に入ったら、もう買い物に出るタイミングじゃなくなっちゃった。

旦那様は仲間と日本海へ釣りに出かけていて、帰りは夜中になるって言うから、
帰りを待ちつつ、家にある材料で何か出来ないかとガサゴソ。
ケーキの材料ならあるけど、この前の帰省時に電動の泡立て器をお母さんに返しちゃったしな〜。
(柴犬ぽん太にカステラを焼いてあげたいからって。母の愛を独り占めの柴犬ぽん太。)

でも、手で泡立てるのはキツイ・・・(>_<)
これでなんとかなるか?とひらめいたのが、フードプロセッサー。
コレでパウンドケーキが作れるって、前にテレビで見た事あるもん!

バターを入れてガッガッガッガーーーッ。
砂糖を入れてガッガーーッ。
卵を何回かに分けて入れてガーーーッ。
粉を入れてガッガッ。

オーブンを余熱している間に、紅茶生地とココア生地の2パターン作れた。
かんたーん!はやーい!

(写真1):これは紅茶(アールグレイ)のパウンドケーキの材料。
粉と砂糖とバターと卵を1パウンドずつ使うケーキだから、パウンドケーキなのです。

(写真2):焼く前に生地にナイフを入れておくと、おいしそうな割れ目ができるのに、入れ忘れちゃった。
焼き上がってすぐより、1日以上置いた方がしっとりおいしくなるらしいから、
食べるのは明日のおやつの時間にしようっと。

(写真3):生クリームを添えて。
旦那様が最後までミントだと思っていた葉は・・・三つ葉です。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]