ゆずしょうゆ(ぽん酢)作り
2009/02/05 (木)

旦那様、高熱でまたまたダウン(>_<)
天気はいいけど、お布団は干せないし、寝ている側から掃除するわけにもいかないので、
黙々とゆずしょうゆ(ぽん酢)を作ることにした。

実家から採って来たゆずと、テニス仲間のおじさまから頂いたゆずを、
ぜーんぶ搾ったら果汁が550ccにもなった。(写真)
果汁:しょうゆ:煮切ったみりん=5:5:2に、昆布とかつお節をたっぷり入れて、冷蔵庫へ。
2日おいたら茶こしで濾す。
それを3ヶ月くらい熟成させたら、すごくおいしいんだって。楽しみ♪

本日のスープ七変化は、
基本のスープにトマトの缶詰とごはんを加えて、トマトリゾットに。
上にとろけるチーズを乗せると超ウマイ〜!

i0
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]