白湯
2009/01/24 (土)

「サンドイッチには、サンドイッチ用の食パンがあるらしいよ!」と、旦那様。
うん。そうなんだよね。
でも、軽くトーストしたパンで具沢山のサンドイッチにするのが好きだから、
サンドイッチ用の「みみ」の無い14枚切りは、私にはちょっと薄すぎちゃうんですぅ。
(薄いパンは、トーストするとひび割れちゃうの☆)

(写真1):10枚切り食パンを見つけたので、今朝はホットサンド!
“レタス&トマト&チーズ&マヨ”が、ジューシーでウマウマ♪

(写真2):芋焼酎のお湯割り、って言いたい所だけど、これは白湯(さゆ)。
つまり、ただのお湯。
バナナダイエットの次は“白湯ダイエット”らしいよ。
朝起きたら、一杯の白湯を10分かけてゆっくり飲むんだって。
コレなら、納豆とかバナナの時みたいな売り切れ品切れの心配はないね。

もともと白湯を飲むってのは、アーユルヴェーダ(インドの伝統療法)のデトックス(浄化)法。
お茶が大好きなのに、お茶やコーヒーだとカフェインの利尿作用があるから、ダメなんだって。
白湯も奥が深くて、一気に沸騰させたお湯より、
弱火でフツフツとしばらく沸かしたお湯の方が美味しいんだってよ!?
鉄瓶で沸かしたら、もっと体に良くて美味しい白湯になるんだろうな。
そう思って鉄瓶が欲しくなり、お店に見に行ったけど、
「使うたびにちゃんと乾燥させないと錆びちゃう」って聞いて、諦めたのでした。

i0 i1
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]