九州旅行3日目:宮崎〜霧島〜鹿児島
2008/10/12 (日)

(写真1):コンドミニアムの入り口にて。
たぶん新聞かパンフレットの置き場なんだろうけど・・・よく人間に慣れた、にゃんこ親子。

(写真2):宮崎県庁に行ってみた。
東国原知事は居なかったけど、等身大のパネルが置いてあって、警備員さんがカメラで撮ってくれる。
お土産売り場は大盛況!知事グッズがいっぱい。すごい経済効果だと思う。

(写真3):由布院のお宿で薦められた焼酎「甕仙人」がすごーく美味しかったから、
買って帰ろうと思ったんだけど、どこにも売ってなくて、なかなか手に入らないものだと言う。
それならばと直接、酒蔵に電話して、尋ねてみた。
個人に小売はしないとの事だったので、酒屋さんを紹介してもらう予定だったんだけど、
行ってビックリ、プレミア焼酎「なかむら」を作ってるあの「中村酒造場」だったのですね〜。
女将さんが私達を気に入ってくれて、麹の室や焼酎を作っている所を全部案内して見せてくださり、
そのあと、杜氏さんたちと一緒にお茶して・・・記念撮影。
とってもアットホームな雰囲気で、1本1本手作りで作られていました。
できる本数が少ないから、プレミアになるのも納得。
焼酎も特別に譲っていただいて・・・大切に飲もうと思います。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]