グリーンが欲しい
2008/09/13 (土)

harenotikumori.gif 植物の植え替えにいい季節になったし、ベランダと室内のグリーンを増やしたい〜。

ベランダには、一年を通して外に置いておけるもの。
出来たら鉢植えでも実がいっぱいなる果樹がいいな。
室内には、 日光をあまり必要とせず、乾燥に強いもの。
シュッと背が高くなる木で、鉢は真っ白な陶器がいいな。

今、我が家に有るグリーンは3鉢だけ。

(写真1):クテナンテ・クメリアーナ。 インテリアに合うので、リビングに。
葉の裏は赤くて、大きくなると脇芽が横にも縦にも伸びる。
実家にある15年物の株を更新しつつ、今はこのスタイルに落ち着いた。

(写真2):ポトス。 爽やかなイメージなので、ダイニングに。
白い部分が多くて気に入ってるのに、日に焼けやすいのか、葉の一部がすぐ茶色くなっちゃう。

(写真3):ツタバウンラン。柴犬ぽん太の散歩中、道端で見つけて持ち帰った雑草。
雑草だから強い強い!小さな花がかわいいので、ベランダのテーブルに。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]