紫蘇の保存
2008/07/02 (水)

保存するつもりが、すぐ食べきっちゃったんだけど・・・。

(写真1,2):濃縮タイプのめんつゆを葉の表裏に塗るようにして重ねただけ。
漬物用の重しをしておいたら、すぐに漬かった。
おにぎりの海苔代わりに巻いたら美味しいし、納豆に入れたら醤油要らず。
漬けためんつゆは、そうめんに使ったら紫蘇の香りがして美味しかった。


(写真3):農園日記の野菜料理、紫蘇コーナー「しそみそ漬け」より。
ラップを上から空気が入らないように(落し蓋のように)乗せれば、ちゃんと漬かります。
これは、日持ちするし、か〜な〜り美味しい。
千切りにしてアジの刺身と和えたら、それだけで韓国風の味付けになった。
それを酢飯の上に乗せたら、いつもと違う海鮮丼になって美味しかったよ。
お肉にもすごく合う。
サニーレタスの上に、この紫蘇+焼肉+ごはんを乗せて巻いて食べたら、最高!
そりゃ、ビールも進みますわ。

(メモ)
しそ、50枚くらい
ニンニクすりおろし、1片分
生姜すりおろし、少々
すりゴマ、大2
醤油、大2
味噌、大1
ごま油、大1
コチュジャン、大1
味噌と醤油を煮立たせさめてからニンニク生姜をすりおろし、他の材料を入れ混ぜる。
これをしそにぬり重ねていく。冷蔵庫で2〜3日で食べられる。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]