イカジュポ〜ン
2008/06/11 (水)

kumori.gif 先日、我が家の釣りキチ君が釣って来たスルメイカ(写真1)は、
身は⇒ 塩辛とイカ飯に
ゲソは⇒ パスタとバター醤油ソテーに なりました。

(写真2)の塩辛が、ちょっとサラサラした感じなのは、
私が塩を入れすぎてしょっぱくなり、慌ててみりんで薄めたから(>_<)
これには、釣りキチ君、がーっくり。(←ゴメンヨ!) 

でも、(写真3)のたらことイカのパスタで名誉挽回!
釣りキチ君は「うめぇ〜うめぇ〜」とたいらげておりました。
超簡単だよ〜。白ワインに合うよ〜。

・イカ(サッと茹でる)・バター(20g)・たらこ(大1/2腹薄皮の中身をスプーンでこそげ出す)
・生クリーム(小さじ1無くてもOK)・牛乳(大さじ1)・塩コショウ(適当)・レモン汁(適当)
・そして隠し味は昆布茶(小さじ1/3)・トッピングは紫蘇の葉

まず、ボールに、室温で柔らかくしたバター(レンジ弱で数秒でもOK)と、たらことレモン汁を入れて混ぜる。
残りの材料と、さっと茹でたイカを加えて、軽く混ぜ混ぜ。
アルデンテに茹でたパスタをボールに入れて、熱々のうちに和えて、出来上がり☆


i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]