活き残ったのは先端の枝
2008/06/10 (火)

harenotikumori.gif GWは筍の時期なので、帰省時に「山椒の木が欲しい〜。」と毎年毎年つぶやいていたら、
今回、神戸に帰る日の朝、お母さんが、庭の山椒の枝を、鉢いっぱいに挿してくれていた。

挿し枝があまりに大きいのと、ギュウギュウに隙間無く挿してあるのがおかしくて、
でも、帰る日に合わせて用意してくれていたのがすっごく嬉しくて。

それから1ヶ月、無数のでっかい山椒の枝のなかの“1本だけ”が根付いたみたい。(写真)

今までに何回か鉢植えの山椒苗を買った事があるんだけど、毎度枯らしてしまう。
なんでかな。(←分からないから毎度枯らすんだと思う。)
でも、今回の挿し木苗は、ゼッタイ枯らしたくないなぁ。

それにしても、ベランダにシンクがあるのって、とっても便利。

i0
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]