玉ねぎの救出3時間
2008/02/11 (月)

hare.gif なんとなんと、24日ぶりの畑。
ブロッコリーのお花畑になっているだろうな、と覚悟して行ったんだけど、
ちょうど採り頃で、花が開いてるのはひとつも無かった。(最近寒いからだね)
先日定植したソラマメは、全部しっかり根付いて、ひとまわり大きくなっていた。

(写真1):なんじゃこりゃー!(>_<) 玉ねぎが、雑草(ホトケノザ)に埋もれてた。
「雑草の中でも大きくなるのか実験してるの。」と誰に言うのか“言い訳”まで思いついたりしたんだけど、
そんな実験はただの現実逃避にしか過ぎないので、3時間かけて、玉ねぎを救出した。
おまけに追肥もサービスしちゃうぞ。畑のみんながビックリするくらいでっかくなってよ〜。

(写真2):本日の収穫。
大根は、ぷっくりと大きくなっていたので、6本を土中保存、5本を持ち帰る。
太めの切干大根を作って、パリポリの漬物に初挑戦しようと思う。
他には金時人参とブロッコリー、スティックセニョール。
お弁当に重宝している、ブロッコリーとスティックセニョールは、まだまだ採れそう。

(写真3):畑の隅に植えたチューリップの芽が、ちょっぴり出てた。
何色の花が咲くんだっけ?球根ってどこで買ったんだっけ?
すっかり忘れた頃に、芽が出て来るのね〜。(ホントは植えた事さえ忘れてた。)

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]