畑と海とで宝探し
2007/12/09 (日)

hare.gif ジャガイモ掘りへGO!
丁度、葉が枯れ始めた状態だったから、全部掘った。(植えてから98日目)
旦那様は、土に隠れていた赤い芋が出てくるたび、「おぉ〜♪」って言う。
宝探しみたい。

去年は、種芋を半分に切っちゃったから、ほとんど腐って芽が出ず失敗。(>_<)
今年は、種芋を丸ごと植えてバッチリ発芽。\(^o^)/
だから株の数は去年より多かったのに、収量は13kgで、今年の方が少なかった。(去年は15kg)
全体的に芋の大きさが小さい気がする。(株間が狭かったせいだと思う)
でも、去年の大きい芋には“空洞”があったから、本来これが丁度良い大きさなのかも。
色もツヤも良く、虫食いが全く無くてキレイ。大成功!!!

本日の作業:
・ジャガイモ掘り
・アスパラ伐採
・収穫
・たっぷり水やり


(写真1):ひと株に5個くらいの芋が着いてた。
ジャガイモは、掘って見るまで、出来具合が分からないから、収穫はドキドキして楽しい♪

(写真2):本日の収穫
(ジャガイモ・ブロッコリー・スティックセニョール・大根・紫人参・赤大根・カブ)
・ジャガ(アンデスレッド) 甘くてすごーく美味しい。煮ると崩れる男爵系。
・大根(冬自慢) 短いなぁ(>_<)
・赤大根(紅化粧) 瑞々しくて、今まで食べた赤大根の中で一番美味しい!
・カブ(スワン) 大カブになる前に全部食べちゃいそう。ぬか漬けにしたり、味噌汁にしたり。

(写真3):夕方から釣りへGO!
明石の堤防で、メバルを狙っていたんだけど、カサゴ(関西ではガシラと言う)が釣れた。
今日は、私の方が調子が良く、ガシラにモテました。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]