収穫の中でも芋掘りってダントツに楽しいよね
2007/10/25 (木)

kumori.gif お母さんが妹の畑で、芋掘りをして喜んでいた。
私も近くに住んでたら、お母さんや妹とも収穫を楽しめたのにな。
写メールで見た妹のサツマイモはなかなか立派だった。
品種は紅東。関東では紅東が主流で、鳴門金時は見かけないんだよね。
(神戸では、鳴門金時の苗が主流。)

本日の作業:畑
・ジャガイモに土寄せ
・大根間引き→1本に
・収穫(ピーマン・ナス・ミニ大根)

(写真1):ジャガイモの芽の出方にバラツキがあるから、収穫時期もバラバラかもしれないなぁ。
早いものは、もう花芽が付いていた。
株元までしっかりと土寄せ。いっぱいお芋を付けておくれ!
こちらの芋掘りは12月。

(写真2):夏野菜の収穫はそろそろ終わり。
明日はピーマンの肉詰めにしようと思う。
ミニ大根はぬか漬けに。

(写真3):ブロッコリーの奥の奥に、小さな蕾が見えた。
この先、冷え込んでくれると、ギュッと締まった美味しいブロッコリーが出来るんだけどな。
(霞んで見えるのは、虫除けネットの上から写真を撮ったから。)


i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]