お芋掘りしました
2007/10/07 (日)

hare.gif 旦那様は、タクシー帰り&休日出勤の連続でヘロヘロだ。
昨日も今日も会社。それなのに、明日釣りに行きたいと言う。
気持ちは分かるけど、ちゃんと休んで疲れを取って欲しい・・・。
「台風で海が荒れてるよ!」で、しぶしぶ諦めた様子。

今日、一緒にやろうと思っていたサツマイモ掘りを、ひとりでする。
ひとりだとちょっと盛り上がりに欠けるけど、明日から雨が続くみたいだし。
ニンニクの植え付けとレタスの種蒔きもしなくっちゃ。

本日の作業:近菜園
■サツマイモ掘り
■ニンニク植え付け
■レタス・カブ・青ネギ種蒔き
・近菜園耕転(堆肥・肥料・貝殻石灰)

(写真1):10株分。期待していたほど採れなかった。
植えるのが遅すぎたか、土が痩せているのか。
ツルを植えてから、根付くまでが遅かったから、来年は、5月中頃に植えたい。

(写真2):近菜園の土、PH6 
ほうれん草を蒔くなら、石灰が必要かも。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]