プレ芋掘り(何か変だ)
2007/10/03 (水)

kumori.gif ここ数日でやっと秋らしく涼しくなった。
いつもなら、ホトケノザ(雑草)の芽がいっぱい出てくる頃なのに、まだひとつも出て無い。
大根やカブの芽は虫にやられてうまくいかないし、ジャガイモの芽が出るのも遅い。
今年の秋野菜の収穫は、越冬野菜の植え付け時期(11月)までに終わらないかもしれない。

本日の作業:
■大根・カブの追加蒔き
・ゴーヤとモロヘイヤ撤収(モロヘイヤはあまり食べなかった)
・ブロッコリーの支柱交換
・収穫(アスパラ・ナス・むかご・短形自然薯・サツマイモ・空芯菜・ゴーヤ・オクラ)

(写真1):サツマイモの試し掘りをしたら、土の中のお芋から芽が出てるものがあった。
なんで?これも変な気候のせい?
お芋のサイズはOK!今週末に、芋掘りする予定。

(写真2):短形自然薯の試し掘り。3株分。
夏に早々とツルが切れちゃった株を掘ってみたら・・おぉ〜、充分食べられるサイズ。
まだツルが元気な株は、もっと芋が大きいはずだから、期待しちゃう♪
むかごもたっぷり採れた。

(写真3):畑の近くの温泉に、足湯が出来ていた。
温泉施設の外にあって、無料で楽しめる。気持ちい〜い!
畑帰りの、お楽しみが出来ました♪

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]