筑波山
2007/08/26 (日)

hare.gif 旦那様の出張が連続して、1週間ひとりぼっちの予定。
で、お盆の帰省から戻ったばかりだったんだけど、またまた帰省して来ちゃいました。
(今度は飛行機で。う〜ん、早い!快適!!!)

帰省中、つくばエクスプレスで、筑波山へ。
筑波山は、本格的な登山も出来るし、ケーブルカーとロープウェーを使って、気軽に登る事も出来る。
今回は、全部がセットになった“筑波山フリー切符”を買ったので、お気軽コースへGO!

筑波駅から、直行バスで、筑波山神社へ。
筑波山神社からケーブルカーに乗り、男体山へ。で、15分ほど岩場を登ると男体山の山頂。
そこから30分ほど緩やかな道を歩くと、女体山の山頂で、
女体山からロープウェーで下り、降りた所が帰りのバス乗り場!

そうそう、筑波山名物は「ガマの油」なんだけど、ガマ(蛙)から、どうやって油を取っているんだろうか。
不思議だ。それに、あんまり肌に塗りたいと思えないぞ。

(写真1):ケーブルカー乗り場。(写真にはトロッコと有りますが、ケーブルカーの間違いです・・・)
ケーブルカーは、急な角度で登っていくのが楽しい。上がるに連れ、空気がひんやりしてくる。
山頂との温度差10℃!

(写真2):女体山にある「ガマの石」
口の所にうまく石を投げ入れると、お金持ちになれるんだって。
10回目で成功。お金持ちになるって難しいのね。
私の投げた石で、乗ってた石がボロボロと落ちてきた。先人のみなさん、ごめんなさい。

(写真3):女体山の山頂。ちょっと霞んでいたけど、良い眺めでした。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]