クテナンテ☆クメリアーナ
2007/08/18 (土)

harenotikumori.gif 今日は、帰省最終日ながら、なかなか盛り沢山な一日。

柴犬ぽん太をお風呂に入れて→直売所の“かしわで”で野菜を買い→友だちとランチ&お茶して
→夜はベランダから花火を見て→横浜に寄って旦那様の友だちと会い→神戸へ帰る。

今回のお盆は、旦那様が有給を取ってくれたので、いつもより長い帰省で、のんびりできた。
思う存分柴犬ぽん太と遊んだし、友だちにも会えたし、美味しい物もいっぱい食べた♪
楽しかった! 次の帰省は、年末年始かな。

(写真1):地元の花火大会、実家のベランダでごはんを食べながら見る。
花火って、写真撮るの難し〜い。

(写真2):去年、神戸のベランダ(鉢植え)から、実家の庭へ移植したレモン。
春にいっぱい花を付けたけど、レモンの花はナメクジの好物だったようで、実がひとつも生らなかった。
ナメクジは木を登るのか。来年は対策が必要。

(写真3):「クテナンテ・クメリアーナ」
葉表の色はモスグリーン、裏はワインレッドで、良く増える丈夫な観葉植物。
14年前に、お父さんが買って来たのを、挿し木で何度か更新した。
当時、ちゃんとお花屋さんで名前を聞いて、
“クテナンテ・クメリアーナ”とメモして帰って来たお父さんを「なかなかやるじゃん☆」と思う。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]