チャーシュー煮込みチュー
2007/07/13 (金)

ame.gif 週末はせっかくの連休なのに、台風が来そうだから、家でのんびりしよう。
暴風雨の中、買い物に出かけなくてもいいように、使い回しの利くチャーシューを作っておく。

雨の日は、コトコト時間の掛かる料理をしようかな、という気分になるね。

(写真1):チャーシュー煮込みチュー
妹がおすすめだという、ビールで煮てみた。
煮汁の野菜の旨みは、生姜・玉ねぎ・人参・ニンニク・長ネギで。
出来たては、あつあつジューシー。やわらかーい!

(写真2):薄切りするなら、冷ましてから。(冷めるまで煮汁から出さないでねー!)
アツアツごはんの上に、薄切りチャーシューを並べて、
“端の切り落とし部分+白髪ネギ+ごま油+炒り胡麻+煮汁を和えたの”を乗せたら、
ネギチャーシュー丼の出来上がり。

i0 i1
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]