畑の野菜が大活躍!
2007/07/01 (日)

kumori.gif ビリーズブートキャンプ3日目。応用プログラムは、かなりキツかった(>_<)

(写真1):初収穫した水ナスを、まずはぬか漬けに。
ただ切っただけじゃ、瑞々しさは感じられなかったんだけど、食べるときには違いが分かるかな?
ぬか床の中は、全部ぽん太畑で収穫した野菜。かなり嬉しい。

(写真2):最後に収穫した大根が、2週間も経つのに、まだ驚くほど瑞々しい。
畑の野菜は、なんだか冷蔵庫の中でも生きているみたい、
スーパーで買う野菜よりもずーっと長い間ピンピンして持ちが良い。
その巨大大根の残りと、昨日収穫した千両ナスとシソを使って、
暑い日にぴったりの“冷たい昼ごはん”にしました。
パスタは茹でた後、水で締めてほんの少しのごま油で和え、
シソと大根おろしとシーチキンを乗せて、和風ドレッシングをかけて食べます。
ナスは、表面に切れ込みを入れた後、素揚げして麺つゆに浸し、生姜のおろしを乗せていただきます。
デザートに、真っ赤なスイカがあれば、最高なんだけどなぁ。

(写真3):旦那様、本日の釣果の一部。海の幸♪
今回はイカ飯で食べたいそうです。もち米買ってこなくっちゃ!

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]