ちっさいアトン
2007/06/24 (日)

kumori.gif 旦那様は週末、会社のリクリエーションでソフトボール大会へ。
普段運動を全くしないのに、気持ちは若者なので、
テンション高めで張り切りすぎ、太ももの肉離れをお土産にして帰って来た。
陸上部出身で足に自信があっただけに、本人はちょっとショックだったみたい。
でも、その帰りに、ビッコを引きながら夜通しで釣りに行くくらいだから、心配無いな。


(写真1):今年玉ねぎを作れなかったぽん太に、妹の玉ねぎが届いた。
“大玉”品種の「アトン」だって、聞いてたのに・・・超ちぃせぇです。
妹いわく、
「アトンは小さくても美味しいんだよー。
それに、これでアトンじゃなかったら・・・って思うとアトンで良かったでしょ?」
って事らしい。
今日の晩ごはんは焼肉だから、厚切りのアトンを鉄板焼きにしていただきまーす!←美味しかったよ♪

(写真2):最近スーパーでは、専用ボトルを買うと無料で何度も純水を汲めるシステムがある。
その水を使って“水だし緑茶”を作るのが、ただ今ぽん太のマイブーム。
緑茶って、お湯で入れたのを冷やしてしばらく置くと、色が茶色く変わって渋みが出るでしょ?
でも、コレなら、色がずっとキレイで美味しい。それに簡単!
緑茶は普通のお茶葉でOKだし、高価な水だし専用のボトルを買う必要も無い!
100均のお茶パックにスプーン2杯の茶葉を入れたのを2パック作り、
これまた100均の冷水ボトルに入れて、お水を注ぐだけ。
冷蔵庫に入れて、8時間くらいしたら、そっとパックを取り出す。(揉まない)
渋みの全く無い、お茶の甘さが感じられる美味しい冷茶の出来上がり♪

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]