よく分からない(-_-)
2007/06/21 (木)

harenotikumori.gif 本日の作業:(写真は明日の日記に添付)
・収穫(モロッコインゲン・ニンジン・ゴボウ・水ナス・シソ)
     ・トウモロコシ(ゴールドラッシュ)の雄花刈り取り

(写真1):昨日の切干大根は、太陽パワーによって、半日でチリチリになりました。
やっぱり、直射日光はすごいね!
半日じゃカラカラには乾かなかったけど、ジプロックに入れて、冷凍した。

(写真2):でも、やっぱり所々黒ずんでる。(-_-;)
いちばん黒くなっている部分を取り出して、写真に撮ってみたんだけど、これって、どうなんだろう?
ギラギラの日光に当てて、半日で、大根がカビるわけない!と思うんだけど・・・。

(写真3):ためしに、写真2の切干大根を軽く水で戻してみた。
そうしたら、黒ずみも茶色いのもキレイに消えて、真っ白に!
味も問題無し。パリパリの歯ごたえに、生の時の辛味もほんのり残っていて、美味しい。


この黒ずみは、大根の成分が変色したものなのだろうか。
カビで無いらしい事は、分かった。でも、何でこうなるのかは分からない。
こうなるのは、普通のことなの???ちゃんと出来てるの???
初めてチャレンジする事は、わからない事だらけ。

あぁあ、おとといの、初チャレンジ切干大根を、失敗だと思って捨てちゃったよ〜ぅ。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]