太陽のパワーでリベンジ:切干大根
2007/06/20 (水)

harenotikumori.gif 17日に干した大根は、太陽に当たる事なく、除湿機のパワーで、一応チリチリになり、
「切干大根風」にはなったんだけど、所々黒ずんでしまった。(写真1)
これってやっぱり黒カビだよね〜。   ←失敗!(>_<)

やっぱり太陽と自然の風で干さなければ、ダメなんだなぁと考えながら、
モロッコインゲンの初収穫をしていたら、日が差してきた。(写真2)

「ん?これは切干大根のリベンジチャンス?!」

最近当たるようになったヤフー天気予報をチェックしたら、今日明日と晴れるらしい。
よぅし!
大根は、乾きやすいように前回よりも細く切ろう。
そういえば、刺身の“つま”用スライサーが無かったっけ。
シュッシュッシュっと、なんとまぁ、あっという間にキレイな千切りが出来た。
なんだか今度はうまくいきそう。(写真3)

この青い干し網といい、つま用スライサーといい、もっと早く活用すればよかったよ。(初めて使った)


(写真1):初チャレンジの切干大根。所々黒ずんで、失敗。

(写真2):初収穫のモロッコインゲン。種蒔きから80日目。
今回収穫したのは3株。その3株から18本も収穫できた。ん〜上出来☆
まずはシンプルに、塩茹でして味を楽しむ。(+マヨネーズ)

(写真3):リベンジ切干大根、太陽のパワーで乾燥中。
風も爽やかでいい感じ。(湿度45%)

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]