切干大根。初挑戦なのにタイミング悪い雨。
2007/06/17 (日)

kumori.gif 梅雨入り

(写真1):畑で採れた野菜を、色良くぬか漬けに出来ると嬉しくなる。小さな幸せ♪

(写真2):トウモロコシ(ミルフィーユ)の雌花が出揃った。
アワノメイガ対策として雄花の穂を全て刈り取り、雌花のヒゲに花粉をかける。

(写真3):今年も大根がうまくできた。二股大根はゼロ!
でも、これ以上置いておくと、花芽が出たり割れたりするので、全部収穫する。
大きい物で2.6キロもあるのが、5本も採れちゃって、どうしましょう。
同じ畑のおじさんにおすそ分けしようと思ったら、おじさんの畑にも大根が植わってた。
こうなったら、保存食にするべく、干す。
なのに、夜から雨! (>_<)
今は除湿機の上に吊るしてるけど、うまく出来るかな。切り干し大根の漬物を作りたい。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]