現行犯逮捕
2007/05/31 (木)

hare.gif 本日の作業:近菜園
■サツマイモ苗(鳴門金時)植え付け
■オクラ追加蒔き
・トウモロコシ苗を枝豆畝に移植
・徹底的に草取り

小さい本葉の出始めたオクラが、次々と倒されてゆく。
20本くらいの芽が2日で無くなってしまった程だ。(>_<)
んぬぬ・・・犯人は誰じゃ。
ナメクジか、根きり虫か、それとも鳥っ子か?
倒された芽の周りを掘ってみても、それらしい物は見つからない。
首をかしげながら、草取りをしていたら、目の前に犯人が現れた!(写真1)


(写真1):昼でも盗む“夜盗虫”(かと思ったが、良く調べたら、“根きり虫”のようですな)現行犯逮捕。
土を掘ってみても、保護色で見つからなかったんだな。
遠くの草むらにポーーーンの刑。
根きり虫って、今日の今日まで「コガネムシの幼虫」の事だと思ってた。(根っこを食べるから)
でも、夜盗虫にそっくりなコイツがホントの「根きり虫」らしい。

(写真2):サツマイモ苗。根が無いから、植えた後は しな〜っとする。
シャキーンとするまで、毎回大丈夫かと不安になる。

(写真3):小カブがいい感じ♪
明日から親友が泊まりに来るので、一緒に収穫して、ぬか漬けにしようと思う。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]