さわやか〜
2007/05/22 (火)

hare.gif この季節は、カラリと晴れて、すっごく気持ちがいい♪
布団を干している間に畑へGO!
それにしても、畑にいると、あっという間に時間が経っちゃうんだな〜。

トウモロコシの筒の中におがくずみたいな糞(アワノメイガ)が!
雄花の穂はまだ見えないから、いつもより早めだけど、1回目の薬をパラパラした。

本日の作業:
■サラダエンツァイ種蒔き
・収穫(30日大根・セリ・三つ葉・アスパラ)
・ニンジン間引き(2回目)
・トウモロコシの薬(1回目)

(写真1):自然薯のツル。もう支柱の高さを超えて、2mくらい。
先を摘んだ方がいいのか、それとも放任でいいのか・・・。

(写真2):クレソンに花が咲いた。
クレソンって、水辺じゃないと育たないと思ったんだけど、畑でも育つんだね。
種の出来方が、ぺんぺん草とか大根に似てる。(←アブラナ科でした) 種で増えるかな?

(写真3):大根(サカタ天宝)が今、直径5センチくらい。
収穫はあと10日くらいかなぁ〜。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]