サツマイモを諦めた日
2007/05/10 (木)

ame.gif 雨が降り出していたけど、
どうしても自然薯のネットだけは今日中に張りたくて、朝一番で畑へ行く。
だってさ、自然薯が4本くらいのグループ毎に、1m以上伸びたツルを互いにクネクネ絡ませながら、
肩を組んで「早く〜早く〜」と文句を言ってるみたいに見えたんだもん。

車の中で作業をイメージしながら行ったから、
雨の中、ネットを張って黒枝豆の追加蒔きまで、パパッとできた。

帰りに、サツマイモ苗を求めて、いつも行くホームセンターへ行ったんだけど・・・苗は50本単位から!
ひゃーー(>_<)
みんな、そんなに広い畑を持ってるのですか〜?
ホームセンターなんだから、家庭菜園単位でお願いしますよぉ。

結局、サツマイモを求めて何軒かホームセンターをハシゴしたんだけど、
10本単位でも売ってくれる所は、どこも売り切れ。
しかも、明日で、入荷は終了なんだと!
サツマイモって、6月に植えるもんじゃないんですか?

今は何でも時期より早く前倒しで入荷されて、どんどん売れちゃうんだって。
そりゃ、お店で苗を見たら「今が植え時?」って思うよねぇ。

サツマイモの“苗を取るための苗”も売っていたけど、
どうも“イカを釣るためにまず餌のアジを釣る”みたいに、
本来の目的にたどり着く前の第一段階でコケちゃいそうな気がしてねぇ・・・。
今年はサツマイモ、ヤメルよ。(T_T)


本日の作業:
■黒枝豆の追加蒔き
・自然薯にネットを掛ける
・ベランダ用にシソとバジルの鉢植えを作る
・モロヘイヤ苗植え替え
■トウモロコシ種蒔き(近菜園)


(写真):去年のレッドオーレのこぼれ種から芽が出てた。(近菜園)
このまま育ててみよう。味が変わるかな?

i0
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]