初マルチ☆
2007/04/26 (木)

hare.gif 畑に購入苗の植え付け。
早く根付くように、植え付け穴にまず、HB-101を入れた水をたっぷり注いでから、苗を植える。

初めて“マルチ”ってのを張った。
「土が見えない」っていうのが、どうも不自然な感じがして、今までなかなか手が出なかったの。
でも、いつも失敗ばかりのスイカとメロンを成功させるために、初挑戦だ!
そしてかなり本気の接木苗☆(写真1・2)
ウリハムシ対策にCDを置いて、サンサンネットのトンネルもしたぞ。
今年こそ、ぽん太畑産のフルーツを味わえるかな〜♪

ゴーヤの種蒔きは難しい。発芽した例が無い。
季節外れに、こぼれ種からは次々と芽が出てくるのに、何でだろう?
だからもう諦めて、苗を買っちゃう。2株もあれば充分だろう。
きっと温室育ちの苗だから、スーパーの袋で行灯しておく。(写真3)

ナスは、毎年“千両二号”だけなんだけど、今年は“水ナス”にも挑戦。
水ナスのぬか漬けっておいしいんだってー! いいじゃなぁ〜い?
キュウリにナスに、人参、大根。早く自家製野菜でぬか漬け作りたいねぇ。


本日の作業:
■黒皮スイカ(接)・プリンスメロン(接)の植え付け
■水ナス(接)・千両二号(接)の植え付け
■ゴーヤ植え付け
■フルーツトマト植え付け
・草取り


i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]