たぬき と きつね
2006/12/27 (水)

kumori.gif 週末はミステリーショッパーで少し早めの年越しそば。(写真)
関西でこんなに美味しい蕎麦を食べられるとは思わなかったな。(うどんメインだから)
でも、温かい蕎麦のつゆが関西風でちょっとがっかり。
蕎麦はやっぱり、かつおだしの利いた濃いつゆがいい。

ところでみなさん、「たぬきそば」と言えば、どんな蕎麦?
関東人のぽん太は、たぬきそばと言ったら、天かすが乗った蕎麦の事なんだけど、
こちら神戸では揚げが乗った蕎麦をたぬき、揚げが乗ったうどんをきつねと呼ぶ。

つまり、「きつねそば」と「たぬきうどん」というメニューは存在しないのだ。
この衝撃の事実を、旦那様に何度話しても「うっそ〜」と言って全然信じてくれない。
今度、旦那様に「たぬきうどん」と「きつねそば」を注文させてみようと思っている。


大掃除が一段落して、ただ今年賀状の仕上げ中だ。(絶対間に合わない)
年賀状に使う写真を選ぼうと、今年一年の写真を全部見直した。
でも、野菜と魚の写真ばっかりで、私たちが写ってるのがほとんど無い(>_<)
来年は、ちゃあんと考えて写真を撮ろう。

それにしても今年はよく遊んだなぁ。
(釣りがメインだけど)旅行もたくさん行ったし、地元の温泉やグルメも楽しんだ。
もちろん、畑やスポーツクラブなどの日常も、楽しんだ。
来年も楽しく一年を過ごせるといいな。

明日の夜から帰省予定。
友だちといっぱい会えそう!楽しみだ♪

i0
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]