大掃除と大収穫:アンデスレッド
2006/12/19 (火)

hare.gif ここ一週間は、大掃除で手がガサガサ(>_<)

普段は掃除しないような所(食器棚の中とか冷蔵庫の中とか・・・)の掃除って、
時間がものすごい掛かる上に面倒なのに、やった感があまり見た目に分からない地味な作業だ。

誰かに「キレイになったね♪」と言われたら、それだけで苦労も報われるのに、やったことすら気付かれない。
それどころか我が家には、
「主婦は暇で毎日遊んでるだけでメシ食えていいね〜」などと言うフトドキモノがいるので、
全くやりがいが無いったらありゃしない。

誰も褒めてくれないから、「わぁキレイ!あたしって掃除の天才☆」って、自分で自分を褒めまくる。
もう、自己満足でいいのだ!
それに、細かい所の掃除って、意外と嫌いじゃない。
次はどこを攻めようかと、使い古しのハブラシを握り締めて、ワクワクしている。
そして磨けば光るところはピカピカに! うん、美しい〜♪

大掃除の気分転換は、畑とスポーツクラブ♪
あぁ、こうやって遊ばせてもらってるのは、確かか・・・。

■ジャガイモ(アンデスレッド)収穫


(写真1):12月4日頃には、ジャガイモの葉が完全に枯れていたんだけど、
それから雨が続いたので、晴れて土が乾いた今日、芋掘りを決行した。

(写真2):種芋は3kg用意したんだけど、植える前に半分の大きさに切ってしまったので、
ちゃんと芽が出たのは1kg分くらいだったかもしれない。
それでも、収穫してみたら15kgもあった!
粒も大きくて、一番大きいのは440g。上出来!
虫害も無いし、秋のジャガイモは作りやすい。
来年からジャガイモは秋に作ろう。種芋は1kgで充分。

(写真3):ブロッコリーの側蕾も収穫できるようになった。
寒さに当たって紫色になったブロッコリーって、甘くて大好き!
3月上旬まで順次収穫できると思う。

今晩は、ジャガイモとブロッコリーでグラタンにしーようっと。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]