カニはお好き?
2006/12/06 (水)

harenotikumori.gif 旦那様は、九州(大分県)に日帰り出張。
九州と言えば、アレでしょ?アレ! (←焼酎!)

焼酎のお土産に期待しつつ、TVを見ながら、茹でたセコガニ(松葉ガニのメスのこと)を解していた。
歌謡祭など、一年の総まとめ!みたいな番組を見ると、年末なんだなって感じがする。
松葉ガニ(ズワイ)のメスは、オスより小さくて解しにくいんだけど、
みそもたっぷり入ってるし、卵(内子・外子)があるから、オスとはまた違った珍味なのだ。
みそと子と身を全部混ぜて、甲羅の上に盛る。(写真1)
「この眺め、たまらんなぁ〜」と早く食べたいのをグッとこらえて、旦那様の(焼酎の)帰りを待ってたのに・・・

「新幹線を寝過ごした〜。」(←荷物とコートだけは同僚の方が降ろしてくれたらしい。)
とか、
「皆とカバンと合流してから、飲みに行っちゃいました〜。ごはん要らない、すんませ〜ん。」
という電話。

いつもなら、「なぬっ!?」って所だけど、今日のぽん太は寛大だ。
何故かって?
がんばって解した蟹が全部、ぽん太のものとなったからです。(写真2)
まだ焼酎とその使者は帰って来ないけど、日本酒で“ひとりカニ祭り”だ♪ ひゃっほーい!
ん〜、みその何とも言えない甘さと外子のプチプチ感がたまらな〜い♪(^・^)

そして、カニ大好きの旦那様は、酔ってお布団直行のバタンキューだったので、
この日がカニ祭りだったということを、未だ知らずにいる。

(写真1):オレンジ色のが、内子。プチプチの粒々が外子。
(写真2):カニがふたつになった(笑)

i0 i1
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]