万願寺唐辛子(シシトウ)を食べつくせ!
2006/10/18 (水)

hare.gif 今また、万願寺唐辛子(シシトウ)がたくさん採れている。

普通のシシトウって、種を取らなくてもOKなんだろうけど、
万願寺は大きいので、種の食感が口の中で気になってしまう。
だからひとつひとつ開いて種を取るんだけど、
簡単・早い・うまいがモットーのぽん太としては、それが面倒で・・・(>_<)
それでつい一緒に採れるピーマンの方を使ってしまうから、シシトウが減らないのだ。
だから、「これはピーマンよりも、シシトウを使うべき料理でしょ!」っていうものを作ろうと思った。
それなら、シシトウの下ごしらえをする甲斐があるってもんだ!

それで・・・
塩コショウした豚バラで、万願寺唐辛子を2本ずつクルクルっと巻き、パン粉を付けて串カツにしてみた。
旦那様が「ん!うまいっ!」と言ったので、定番料理にしようと思う。

でも旦那様は、串カツの中身(シシトウ)を、
「オクラか?」 「違〜う」 「あっ、アスパラか!」 
などと言うトンチンカンな味覚の持ち主なので、ホントはあまり当てにならないと思う今日この頃なのだ。


i0 i1
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]