青唐辛子と紫蘇の実の味噌
2006/10/14 (土)

hare.gif この時期たくさん採れるもので、なかなか使いきれないもの、それは唐辛子と紫蘇の実。
唐辛子は赤くなってから干して保存しても、とても使い切れないくらいたくさん出来た。
だから青唐辛子のうちに、たくさん消費できて日持ちもする、「唐辛子と紫蘇の実の味噌」を作った。

初めて作ってみたんだけど、ピリ辛でごはんにも合うし、田楽とか炒め物にも使えそう。
こんにゃくや大根を茹でたものとか、ナスを素揚げしたものにこの味噌をかけたり、
豚肉とナスとピーマンとオクラと人参と木綿豆腐をこの味噌で炒めたら絶対おいしいと思う。

この唐辛子は「八房」で、辛味が弱いから種ごと80g使った。
種ごと粗みじん切りして、紫蘇の実と一緒にごま油で炒める。
しんなりしたら、味噌100g・砂糖大2・醤油大2・みりん50cc・酒大2を加えて、
ぽってりするまで焦げないように炒める。
味噌は、白味噌より大豆の粒々が少し残ったくらいの田舎風の合わせ味噌が合うと思う。

i0 i1
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]