結婚記念日イブ:和歌山日帰り旅行
2006/10/09 (月)

hare.gif 明日10月10日は結婚記念日。
当時は体育の日で、毎年休日だったんだけどなぁ。

でも今年は今日が体育の日。一日早いけど、日帰り旅行に出かけた。
と、言っても“釣り”と絡めないと腰が重いのが、我が旦那様。
「和歌山でメジロ(ブリの青年)が爆釣してるらしいよ〜!見に行ってみようよ。」と、連れ出す。

ぽん太は、和歌山に行くのは初めてで、ワクワク。
みかんで有名な有田→南高梅で有名なみなべを通って、白浜へ。
まずは港で、釣り船の釣果を見て回る。
魚がクーラーに入りきらない釣り人多数!
「なにっ?1時間でメジロ20尾!?」
でも、私たちがいつも釣るやり方(ジギング)とは違い、さんまのミンチを撒いて、釣るようだ。
なんでも、この辺では、普段からさんまのミンチを撒き餌してるらしい。
なるほど。だからさんまで良く釣れるんだなー。
大興奮の旦那様は、その場で釣り船を予約してたけど、3週間後まで魚はココにいるのだろうか。

帰りは、日本三古湯(有馬・道後・白浜)のひとつ、白浜温泉へ。
もちろん源泉掛け流しのナトリウム泉で、しっとりすべすべ。お風呂上りに化粧水が必要なかった。
お風呂の後は、クエのコース料理を堪能して帰る。
魚的にも値段的にもなかなか食べられない本クエだけど、結婚記念日だから贅沢しちゃった。
プリプリムッチムチで、おいしかった♪(ぽん太は、クエの唐揚げが特にお気に入り)

(写真1):夏は大勢の人で賑わうらしい、白良浜。夏に来たいな。

(写真2):白浜温泉の中でも最も古いむろの湯へ。
ドライブには、予定は無くても、温泉を見つけたら入れるように、必ずお風呂セットを持って出かけます。

(写真3):クエ鍋。コラーゲンたっぷり。この後の雑炊も美味しかったんだけど、もうお腹が破裂しそうだった(>_<)

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]