手放すもの と 手に入れるもの
2006/09/27 (水)

hare.gif 畑のジャガイモは、種芋を切っちゃったから、やっぱり半分くらいしか発芽してなかった。(T_T)
来週には移植して、1〜2畝にまとめよう。(写真1)
今収穫できる物は、ゴーヤ・オクラ・シソの穂・ピーマン・トマト・長ネギ。(写真2)
そろそろ夏野菜は終わりだなぁ。今週中に撤収する予定。

玉ねぎの苗作りは得意だから、(ただ畑の一角にバラバラーっと蒔くだけなんだけど)
大好きな作業のひとつだ。
でも、年末で畑を空けなくちゃならないので、冬を越す野菜作りはもう出来ない。
来週のほうれん草の種蒔きが最後になるのかな〜。寂しい。

蒔けないのが悔しいから、ホームセンターでは、ガーデニングコーナーを通らず、
資材コーナーの方をぐるっと回って、秋蒔きの種を見ないように出入りしてたんだ。
でも、も〜う我慢できない!
「フロリダで育てる」野菜の種をドバーっと買い込んで、あ〜スッキリした!(^o^)/
シソ、葉ねぎ、水菜、春菊、三つ葉、小かぶ、からし菜・・・などなど。
あとは、ニラと島オクラとキュウリの種が欲しい。
ホントはフキとか茗荷が欲しいけど、土の付いた根は持って行けないもんなぁ。

引越しの準備として、今やっていることは、生活のための資料集め。
今日は、自動車免許取得のために、フロリダ州の教本をダウンロードして印刷した。(ネットって便利!)
フロリダはアメリカ最南端の洲なので、スペイン語の資料はあっても、日本語のものなんて無いのだ〜。
全58ページ、がんばって訳しながら読まなくっちゃ!
日本と単位が違うし、右側通行だから、ややこしいよー。

免許を取ったら、フロリダ住民の証明書にもなる。
これでフロリダ住民しか買えないウォルトディズニーワールド(WDW)の年間パスポートをGETして、
妙に背の高いミッキーに、たくさん会いに行くのだ!

何か「楽しみ」を作らないと、がんばれないもんね。(^_-)-☆


i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]