秋の音と匂いと艶
2006/09/22 (金)

hare.gif 「うわぁ〜、きれーい♪ いいにおい〜!」
って、炊き上がったジャーを覗き込んで深呼吸をするのは、わたし。
真っ白ピッカピカでツヤツヤのごはん、大好きな新米の季節になりました。

毎日、近くの小学校から運動会の練習の声が聞こえて来て、
徒競走の曲(クシコス・ポスト)に合わせて窓拭きしている。(はかどっちゃうんだなー!)
いいなー、運動会。楽しそうで、心と体がムズムズしちゃう!

運動会の曲の視聴は→こちら

そんなぽん太も、今日は体のあちこちが筋肉痛とアザ。
昨日、旦那様の休暇が取れたので、旦那様の元気をチャージしに、日本海へブリ釣りに行ってきた。
揺れる船の上で、手すりにぶつかりながら9時間、でも釣りに夢中になっているので、
お風呂に入る時に初めて大きなアザと日焼けに気付き「なんじゃこりゃ〜」ってことになるのだ。
体を張ったお付き合いも大変です。(>_<)

ブリの青年(ハマチ)がたくさん釣れたので、半分は実家にクール宅急便で送る。
残りは、刺身・カルパッチョ・サラダ・ブリしゃぶ・塩焼きで楽しむ予定。
(ブリしゃぶした後のお出汁で、お茶漬けしたり、茶碗蒸しにすると最高なの♪)

秋は、日本食が美味しくなる季節ですね。
(写真)はハマチの刺身。プリプリです。

i0
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]