海の幸と畑の幸
2006/09/12 (火)

kumori.gif 2週間ほど前から、いい具合に雨が降るようになって、ゴーヤが元気を取り戻した。
黄色い花がたくさん咲いて、濃い緑色のゴーヤが毎日採れるようになった。
これからは、ぽん太が大好きなゴーヤチップスをいっぱい作れそうでワクワクする。
ゴーヤを少し厚めの5ミリくらいに切って、日清の唐揚げ粉をまぶして揚げるだけなんだけど、
これがもう、大人のおつまみって感じで、ビールに最高なのだ!(写真1)
ぽん太は、鶏の唐揚げなどに、市販の唐揚げ粉は使わないので、
このゴーヤチップスのためだけに唐揚げ粉を買ってくるんだけど、
昔からある日清製粉のプレーンなタイプが一番合うし美味しいと思う。
今日もピッカピカのゴーヤが採れたから、ビールを冷やして旦那様の帰りを待とう。

その旦那様が週末釣ってきたカンパチとブリの子。(写真2)
上から4番目の真ん中にあるのがカンパチなんだけど、どこが違うのかと言うと、
色が赤みがかっていて、目の上に歌舞伎役者のような斜めのアイラインが入っているのが特徴。
旦那様は、カンパチは塩焼きで、ブリの子は刺身とツミレで食べたいそうだ。
今晩はカマの塩焼き。こっちは焼酎のほうが合うかもね。

■大根・カブ種蒔き
■サラダ用リーフ・赤茎ほうれん草・パセリ種蒔き

(写真1):ゴーヤチップス 大好き!
(写真2):週末の釣果。カンパチ&ブリの子。(ブリの子は、関西ではツバス、関東ではワカシと呼ぶ)

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]