雨で喜ぶ野菜とわたし
2006/08/29 (火)

ame.gif 朝、待ちに待った雨が降りだした。
嬉しくって、ずーっと雨を眺めて、ニヤニヤしているのは、わたし。
キュウリやナスが元気を取り戻してくれるかな。
(結局1時間で雨は止んじゃった)
今、万願寺ししとうがいっぱい取れるので、ししとうをいっぱい使った料理を考えた。(写真)

引越し準備として、お盆にベランダの鉢植えを全て実家に持って行ってしまったので、緑が無く寂しい。
同時に、ベランダにあった肥料や培養土を近菜園に撒いて、空いた鉢も処分したので、
スッキリ広くなったのはいいけど、ガーデニング色が無くなってしまった。
うぅぅ、無くなって改めて気付く。緑に癒されていたんだなって。
引越しまで3,4ヶ月。
多年草だとかわいそうで捨てられないから、冬に枯れる一年草の鉢花を買ってこようかな。


(写真):シシトウのマリネ
@シシトウを、油を引かないフライパンで焦げ目が付くまで焼く。
Aニンニク1片・アンチョビ9本・ワインビネガー大3・オリーブオイル大4のマリネ液と和える。
冷やして食べても美味しい。明日はトマトも一緒に和えて食べよう。

i0
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]