秋の準備
2006/08/24 (木)

hare.gif 年末で畑も手放さなければならないので、来年の連作を考えなくていい。
まだナス科を植えてないスペースいっぱいに、秋ジャガイモを植えることにした。
帰省したときに、実家近くの大きなお花屋さんで、「アンデスレッド」の種芋を3キロ買って来たから、
早く畑の準備をしなくちゃならないし、ストックしてある肥料も全部使い切らなくちゃ。

(写真1):魚粉・カニ殻・籾殻くん炭・菜種油粕・牛糞堆肥を撒き、耕転した。
向こうに見えるのは島人参と去年のこぼれ種から発芽したトマト(アイコ)。
虫除けネットの中は、丹波の黒豆。その横は長ネギ。

(写真2):丹波の黒豆は花盛り。うす紫の花がいっぱい咲いた。

(写真3):何てことない食卓だけど、新さんまが出てたので、ちょっと嬉しかったから。(さんま好き)
さんまが出ると「もうすぐ秋だな」と思う。
他は親子丼・蛸とワカメの酢の物・カボチャと茗荷のお味噌汁。


i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]