帰省:どっちがおいしくても複雑な気分
2006/08/16 (水)

hare.gif 関東は涼しい!
夕立が降るごとに涼しくなって、いい風が吹く。まるでもう秋みたい。
神戸はまだまだ灼熱なのに。きっと雨が降らないからだろうなぁ。

今日はぽん太の誕生日。
お仕事中の旦那様からおめでとうコールがあった。
おぉぉ、覚えてたんだ!優秀!!!

妹が実家に来て、ぽん太家勢揃い。
ホールのショートケーキとプレゼントを買いに出かける。
お母さんにアメリカでも大活躍するであろう、ホームベーカリーを買ってもらっちゃった♪
コレ、ずっと欲しかったんだよね〜。うどんやパスタも作れるなんてすごーい!

お昼ごはんは、90度に切ったケーキと、誕生日に合わせて宇都宮の伯父さんが送ってくれた餃子でパーティ!
最後に、柴犬ぽん太はみんなにひと口ずつケーキをもらってご満悦♪
お母さんが「前はこうやって、みんなでごはん食べてたのにねぇ」と寂しいことを言った。

夜、待ちきれなくて、ホームベーカリーでパンを焼いてみる。
コットンコットンと捏ねてるのが面白くて、何回も何回も覗き込んじゃう。
焼き時間になると、柴犬ぽん太がそわそわ。
お母さんの前に正しい姿勢で“おすわり”した。(僕はいい子だから、パンをちょうだい!の意)

どうだろう、うまく出来るかな。
ぽん太が手作りしたのとどっちがおいしいかな。
(どっちがおいしくても、複雑な気分なんだけど)

焼き上がりはふっかふか。やわらか〜い!
「機械の方がやわらかいけど、味はぽん太が作ったパンの方がおいしい。」というみんなの評価だった。
レシピをいろいろ変えて作ってみようかな。

明日も妹が来てくれるので、鉢植えの移植を手伝ってもらおう。

(写真1):ホールのショートケーキ。ひとり90度。
(写真2):ホームベーカリー!
(写真3):寝ながらニヤけてる柴犬ぽん太

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]