ハワイ旅行4日目午前:朝市
2006/07/23 (日)

hare.gif 朝一番(6時)に出発して、ドライブにGO!
オアフ島をレンタカーで一周して、まだ行った事のない所を巡る予定。

まずはタンタラスの丘へ。
でも方向は合ってるもののガイドブックの写真の景色と微妙に違うようだ。
写真を見ると、もうちょっと丘の上に上がれそうなんだけど、ちゃんとした道じゃなくて、
案内板も無いし、住宅の脇の細いじゃり道をくねくね登って行く感じだから難しい。
夜景が綺麗らしいんだけど、昨日の夜に行かなくて良かった。
夜は治安も悪いみたいだし、完全に迷子になるところだった。

早めに諦めて、7時半に朝市へ。
ダイヤモンドヘッド前のカピオラニ短大の駐車場で、毎週土曜日に行なわれているんだけど、
あっという間に駐車場が溢れて、たくさんの人でにぎわっていたから、ローカルたちにも大人気のようだ。
新鮮な野菜・果物はもちろん、花・フード・はちみつなど、かなり大きな朝市で、すんごく楽しかったー☆

パッと目を引くトロピカルな花たち(写真1)は、真っ赤でまるで造花みたい。(笑)
樹で完熟させたオーガニックのパパイヤやマンゴーはいい香りがしてたから、夕食のデザート用に買って、
昔農園日記で話題になった「グリーントマトのフライ」の揚げたてを食べたり、
ショウガとサトウキビを搾ったシロップで作る“本物の”ジンジャーエル(写真2)を飲んだりしながらブラブラした。
このジンジャーエルがホントに美味しくて、喉が熱くなる感じ!お土産にシロップを買って帰る。

お次はフリーウェイに乗ってオアフの東海岸へ。
一番キレイと言われている「カイルアビーチ」でお昼過ぎまでシュノーケルして遊ぶ。
細かくて真っ白な砂、水色の海!最高!!!(写真3)
魚はあんまりいなかったけど、2匹の海ガメとずっと一緒に泳いだ。
海ガメって息次ぎするんだね。
そして息次ぎするたびに横目でチラリとぽん太たちを見るんだ。

海ガメにサヨナラして東海岸を北上する。
オープンカーで風を感じながら走るのが気持ち良い!

→午後の分は明日の日記へ続く