ハワイ旅行3日目:釣り
2006/07/22 (土)

hare.gif いよいよメインの釣りへ。旦那様はテンション↑↑☆
今年もまたキャプテンファミリーにお会いできて嬉しいよ〜♪
ぽん太の普段の行いが良いので、天気も良いし風も無い。釣りに最高のコンディション!(晴れ女なの)

釣りをするのは、ダイヤモンドヘッドのさらに東にある“ココヘッド沖”。
船が進むにつれ、海はエメラルドグリーン→スカイブルー→ダークブルーと色を変える。
水深100〜200mのダークブルーの海を見つめると、引きこまれてしまいそう!(◎o◎)!

ハワイの海は表層と底で潮の流れが違う「二枚潮」である事と、
深い所まで早く仕掛けを落とすために、300gの重たいジグを使う。
(日本で使うジグは40〜150gくらい。ジグ:魚の形をした鉛の疑似餌。)
竿とリールで、これを泳いでいる魚のようにうまく動かして釣る方法だから、
餌を付けて釣る方法と違って、忙しくてパワーの要る釣りなのだ。

始めてすぐ旦那様が立て続けに2匹、カンパチを釣った。
ぽん太にはなかなかアタリが無い。
魚が見てくれていると信じて、何度も何度もジグをしゃくっては巻き上げる。
でも、300gの重りを100mの海の底からリズミカルに巻き上げるのは結構大変なのじゃー(>_<)

ぽん太の頑張りが報われたのか、グンッグンッと重たいアタリ!
「来たーー!(^O^)/」
ん?でもなんか変な感じ。青魚特有の“走り”が無い。
動画撮影していたカメラマン(旦那様)が叫んだ!
「ウオォー!2匹付いてるっ!!すげー!」
84cm・6kgのカンパチが2匹同時に釣れたのでした。(写真1)

釣りの後、明日のドライブ用にレンタカーを借りた。
なんて言う車だったけな。外車は良くわからん。
シルバーのオープンカー(シボレー・シブリングって車らしい)

夕飯はアラモアナのフードコートへ。(写真2)
ここの「パンダエキスプレス」が美味しいのは去年確認済みなので、
今年は食べたことのない店・・・で、同じような中華プレートをチョイス。
パンダより1ドル安いし!でも客少ない。(不安)
んむむ・・・マズイ。見事にマズイ。

「いくら払ったの?払った分の価値の物をあなたは手に入れます。」
という意味の英語の言葉をキャプテンファミリーに教えて貰ったんだけど、忘れてしまった。
→What you pay is what you get.

明日はドライブ。朝早くから行きたいところがあるんだ〜♪


(写真1):カンパチ2匹♪このピンク色のジグで釣れました。

(写真2):アラモアナのフードコート。いつも人でいっぱい。

(写真3):ハワイの山って男らしくて好き!縦に深い凸凹があるの。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]