ハワイ旅行2日目:ショッピング
2006/07/21 (金)

hare.gif NW→JALに変更したけど、ちゃんとホノルル空港にお迎えのバスが来ていて心配なかった。
安いツアーだけど、送迎も有り、JTBのツアーとなんら変わりないみたいだ。
しいて言えば、ダイヤモンドヘッド⇔アラモアナのJTB循環バスに乗れるか乗れないかの違いくらい。
でも、ハワイには2ドルで乗れる路線バス(THE BUS)がたくさん通っているし、
なによりアンバサダーホテルは、ワイキキにもアラモアナヘも歩いて行けるから全く問題無い。

さて、ワイキキDFSまで送ってもらったら、小腹が空いてる事に気付く。
(荷物はホテルの部屋まで運んでおいてくれる)
飛行機では食べて寝ていただけなのに不思議だ。

キングスビレッジにある旦那様の大好きなバーキン(BURGER KING)が、
ハワイ最初の食事となるのは毎度お決まりのコースだ。
半年後はフロリダに行くんだから、いくらでも食べられるというのに、
ニコニコ嬉しそうに入店する旦那様。(写真1)
ハワイのガイドにはいろんなバーガー屋が載ってるけれど、絶対バーキンが一番旨い!とぽん太も思う。

ホテルにチェックインしたら、買い物に出かける事にした。
明日からは釣り三昧だし、早いうちにお土産を買っておいたほうが後々ゆっくり出来る。
それにキッチンが付いている部屋だから、スーパーで食材を買い込んで、夜は部屋で乾杯するのだ!

まず、ぽん太が一番行きたかったファブリックマートへ。
最近スポーツクラブで始めたフラレッスン用のスカート(パウと言う)を作る生地を買いたかったのだ。
日本では手に入らないような可愛い生地があって満足。しかも格安!(日本の1/4の価格)
来週のレッスンから使えるように、週末縫おうっと。楽しみ♪

お次はファブリックマート隣のダイエーへ。
(看板はダイエーだけど、実はドンキホーテ。最近買収された)
とは言っても、中身はハワイのローカルが買い物する地元スーパー。(安い!)
調味料や乳製品も気になるけど、ぽん太はやっぱり、野菜&果物コーナーが好き。(写真2)

野菜は何でも大きくて、キュウリはヘチマみたいだし、どらやきみたいなシイタケもある。
ピーマンやジャガイモは1個で1回のおかずに充分な感じ。
カタログでしか見た事のなかった野菜も普通に売ってるし、果物も形や色が日本のものと違うから面白い。

結局、晩ごはんは、アメリカンビーフのステーキとマッシュルーム・キャベツ・玉ねぎのソテー。
デザートはパパイヤ、乾杯はビールとなった。
アメリカンビーフは輸入解禁されても絶対買わないぞ、と決めていたのに、躊躇なく買っている自分がいた。
しかもショートリブ(骨付きカルビの分厚いステーキ)
一応骨の周りは食べないようにしたけど、これがまたすんごく美味しかった。
アメリカのソースは美味しくないから、塩コショウ&わさび醤油で食べたら、これまた絶品。
旦那様はハワイで食べた物の中で、このステーキが一番美味しかったなんて言う。ちょっと複雑。

明日はいよいよ釣りに出かける。
旦那様は支度とイメージトレーニング(ギューンと言いながら釣り竿を振ってる)に余念が無い。
ぽん太はその間、ベランダに出て(ハワイではラナイと言う)スタバのイチゴミルクを飲んでいた。
人工的なイチゴの味がした。きっとこのピンクも着色料かもしれない。

正面にはダイヤモンドヘッド、右手には海が見える。(写真3)
ハワイの海と空は真っ青で、木々の緑が濃い。


(写真1):キングスビレッジ。目指すはバーキン。

(写真2):アラモアナの山側にあるダイエー。食品が豊富。

(写真3):ホテルのベランダからの眺め。(10F)

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]