雨に濡れた緑
2006/07/18 (火)

ame.gif 一日中雨の日が続く。
でも、キュウリとトマトが気になって、傘をさして近菜園を覗きに行った。
どんよりとした空でも、野菜の緑は美しい。

トマトはやっと赤く色づいたけど、雨で破裂しちゃった(>_<)
売ってるのよりずっと美味しいけど、長雨の水分で味が薄まってる感じ。
梅雨が明けて晴れが続いたら、味がぐっと濃くなって美味しくなると思う。

水が大好きなキュウリは、楽しそうにたくさんぶら下がってた。(写真1)
今、トゲの無い“フリーダム”が最盛期。
トゲがいっぱいある“四葉”はまだ成り始め。
キュウリとナスはぬか漬けにしたから、晩ごはんが楽しみ♪

オクラの花が咲きだしたから、あと3,4日で採れ始めるかな。(写真2)
早く“焼きオクラ”で焼酎を飲みたいな〜。
オクラ、大好き!茹でても焼いても揚げても美味しいよね。
それに、ピザに乗せても最高なんだよ〜☆

ネバネバつながりで、モロヘイヤを初収穫。(写真3)
初めて作ったんだけど、美味しくて体にもいいようだから、これからもたくさん採れるといいな。

畑の方にも行ったんだけど、大雨が降ってきて退散!
枝豆が採れ時なんだよなぁ。
明日は雨でも絶対に収穫して来なくっちゃ。
モロッコインゲンはもう終わり。次回撤収。

明後日からハワイに行くから、明日は小さめの実でも収穫して食べきる。
それでも帰ったらお化けキュウリとお化けオクラが待ってるんだろうな〜。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]