連休初日は逆家族サービスDAY
2006/07/15 (土)

hare.gif ギンギラの太陽!
もう海に行くっきゃないでしょーっ!?

でも、我が家の場合は海の上。釣り仲間の船に乗って、釣りです。
(旦那様に付き合う、逆家族サービスDAY)
釣りキチ軍団は、おととい会社前の居酒屋で「作戦会議」を開き、気合バッチリ。
ぽん太は日焼け止めバッチリで、いざ出航!

狙いは、サバ・アジ・タコ。
なのに、旦那様はタコの仕掛けを車に忘れてきた、アンポンタン!
そうなったら、ぽん太は断然サバ狙い。
瀬戸内海のアジは丸アジと言って真アジより脂が乗って無いからイマイチ魅力に欠けるのだ。
だから関西に来てから、まだ一度もアジを買ってないくらいなの(>_<)
ぽん太は、脂の乗った魚が好きなのよ〜!

はじめに釣り上げたのはぽん太。
そして今日一番の大物を釣り上げたのもぽん太。
・・・釣りキチのみんな、ゴメンネ。

みんな旦那様の同僚だから、乗り合い船より気楽でのんびり。
途中で海に飛び込んだりして、楽しく過ごした。
帰港後はみんなで船を洗って、釣れた魚は均等に分配する。
これってとってもいい感じ♪

お風呂に入るとヒリヒリ痛い。えっ?え゛〜っ!
SPF50の日焼け止めをバッチリ塗ったのに、しっかり日焼けした。
鼻の頭なんてもう皮がむけそう、いやぁん(>_<)

ぽん太が釣り上げた大きなサバは、42センチでぶりっぶりに太っていた。
捌いてみると超大トロ☆
塩焼きにしたら、グリルでジュージューッっと脂が落ちてる。
こんなに脂の乗った鯖は初めて食べた☆美味しすぎる〜(^。^)
塩焼き(写真)・味噌煮・しめ鯖・さば寿司で楽しみました。

脂が乗って無いからイマイチーと思ってたアジは、旦那様が“焼きさんが”にしてくれた。
味噌とショウガとネギ等と一緒にたたいて、ハンバーグ状にしたものを、シソと海苔で挟んで焼くんだけど、
コレがまた美味しくて美味しくて、夢中で食べてしまった。
丸アジ君、イマイチなんて言ってゴメンよ〜。
お酒がすすんじゃいました♪


i0
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]