夏の始まり。それぞれの畑へ。
2006/07/13 (木)

harenotikumori.gif 昼、妹に電話したら「お姉ちゃんかぁ、超眠いのに〜。寝るぅ。」とフラれた。
2時間後「近所の家財道具廃棄の音で起きちゃった」とお目覚めの報告電話があったので、
「お姉ちゃんは2時間の間にアレもコレもしたぞー」と、家事の働き自慢をして、
3時にそれぞれの畑へ行こうと約束し電話を切る。

妹に言われた通り、お茶と帽子とタオルをちゃんと持って、畑へGO!

畑では予想通りトウモロコシが採れ時!24本GET!!! (写真1)
茹でて粒を冷凍しておけば、重宝するんだよね〜。
他にもナスや万願寺とうがらしが初収穫だったし、この夏最高の収穫! (写真2)
収穫後は時間との戦い。
少しでも早く茹でないと甘さがどんどん失われてゆく(30分で半分に!)から、
まっすぐ帰ってすぐ鍋を火に掛ける。
トウモロコシと枝豆を茹で終わったところで、お風呂にドボン!
う〜ん、ゴ ク ラ ク★
お風呂上りは、冷たい麦茶とトウモロコシで、典型的な夏のおやつにする。
甘〜い!!!3本も食べちゃった。

夕飯にタイカレーを作ろうと思ってココナツミルクを買いに出かけたら、
美味しそうなエゾバフンウニと本マグロの大トロとイクラが並んでて・・・
「タイカレーでしょ!」「でも美味しそうなんだもん」
と、ふたりのあたしが葛藤してたんだけど、気が付いたらカゴにU・T・Iが入ってた。
しょうがない、今晩は豪華海鮮3色丼だ!

帰ると旦那様からゴキゲンなTEL。
「今、飲んでま〜す♪」

あらら。(>_<)
でも、飲んでくる→ラッキー☆にはならない我が家。
「ただいまぁ!ごはん何?」
やっぱりね。U・T・Iの独り占めしようと思ったのになぁ。

※U・T・I=うに・とろ・いくら

本日の作業:
・丹波黒豆の間引き&移植
・収穫(モロコシ、胡瓜、ナス、長ネギ、人参、モロッコ、インゲン、万願寺、シソ)
■金時紅人参種蒔き

i0 i1
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]