イカ尽くしパート2
2006/06/25 (日)

ame.gif 結局旦那様は、イカ20杯近くをお土産に、ニコニコと帰ってきました。(写真1)
家族が多い仲間は50杯ほどを持ち帰ったそうな。
奥さん、大変だろうなぁ。

ぽん太家では、釣り魚を捌くのは旦那様の役目なので、
ぽん太はその横で、捌かれたイカを次々料理していきます。
イカは目玉とくちばし以外は全部美味しく食べられるのです〜。

今回はこんな風にして食べます↓
・わた醤油付け焼き(写真2)
・軟骨の唐揚げ(写真3)
・ゲソのニンニクバターソテー
・わた醤油バターソテー
・いかめし
・刺身(わた醤油で)
・沖漬け
・塩辛(ぽん太夫家レシピ)

軟骨は目とくちばしが付いてる所、ゲソとわたの間。
日清の唐揚げ粉を付けて揚げると、ビールのおつまみに最高♪
スパイシーなタイプではなく、プレーンなタイプの方が美味しい。
この唐揚げ粉はゴーヤチップスを作るときにも活躍するんだよねー。
早くゴーヤ採れないかな〜♪

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]