タイムリミットは6時
2006/06/24 (土)

hare.gif 「沖漬けのタレを2ℓ頼む!」
昨日、会社から電話を掛けてきたのは我が家の釣りキチ。

釣り仲間がイカの沖漬けをたいそう気に入ったようで、
明日は釣れたイカを全部沖漬けにしたいと言ってるらしい。
先日「次回もタレ、お願いしまっす!」と釣りキチィズから醤油を献上されちゃったから、断れない。
夜中にコトコトとタレを仕込んだ。 (6/18参照)

でも2ℓって、いったい何杯釣ってくるつもりなんだろう?
そして今日、釣りキチは大きなクーラーをゴロゴロ引っ張って出かけて行った。


その後のぽん太は、大忙しだ!!!
ぽん太母と妹にリクエストされてる、パンとぬか床と野菜を、明日届くように送るのさ。
タイムリミットは6時。ゆうパックの最終便まで、あと5時間!

まず食パンを6斤作る。(写真)
生地を発酵させている間にスーパーまでダンボールをもらいに走り、
焼いて冷ましてる間に畑へ行って、野菜を収穫して来た。
ダンボールに詰め込んで6時ピッタリに郵便局へ、滑り込みセーフ!

詰めた野菜は、玉ねぎ・ニンニク・モロッコインゲン・インゲン・大根・ズッキーニ。
あーっ、慌ててたからニンジン収穫するの忘れちゃったよ(>_<)
ぬか床の中にも大根を入れて送った。届く頃に食べごろになってるってワケ。

ホッと一息、紅茶を入れて食パンを試食してみた。
軽〜くトーストすると、表面と耳はサックサクで中はふっくらもちもち、大成功☆
明日の届いたよコールが楽しみだ♪

i0 i1
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]